外でWifi使うなら回線速度が重要

 2014年10月19日      
 未分類   

WiMAXのポケットWi-Fi使ってるけど通信無制限。でも、通信速度は微妙。だから有線にする。値段は上がるけど5万円キャッシュバックやってたから。WiMAXが1/3の速度になってるから、もうWiMAX2に乗り換えようよって電話が来た。無銭ルータータダであげるし更新無料だし3000円分の金券あげるしって。でも、PC内蔵チップで繋げなくなるからダダこねた。クレイドルに刺して8時間充電。USB接続できないって。速度制限やばいな。WiMAXって本当に制限なしで使えるのかな。WiMAXは端末にもよるけど第一に繋がらない場所とかが圧倒的に多い。扱える周波数が少なくて建物とか電車、車にも弱い。何よりWiMAX2+の速度は良いとしてもWiMAXは春からWiMAX2の周波数帯割り振られて速度が1/3まで落ちる糞仕様。

「外で」じゃなくて有線の契約も切ってWiMAX一本で行くってんなら速度大事なんだろうけども、「外で」だけなら現行のLTEで十二分。WiMAX2+に変えたんですが、電波感度はいいけど通信速度が下り4Mbps、上り500kbpsしか出ない。基地局の線路かな。速度が全く安定しない。モバイルWi-Fiルーターが、WiMAXからWiMAX2+になりました。スピードはあまり変わらない気がしますが、今までのようなスピードダウンはないようだ。インターネット環境はこれ1本だから、安定の速度で使えるのはありがたい。型落ちスマホとの二台持ちを考えたけど、WiMAXより通信速度が遅かったらやだなと思ってやめた。今3Gだから遅く感じてるけど、3Gではなく家庭内Wi-Fiへの接続やWi-Fiルータ(WIMAXとか)への4Gテザリング利用で速度面クリアできれば最高。