WIMAXだと速度6倍速で安定する

 2014年10月5日      
 未分類   

自宅のネット回線をADSLからWIMAXに変えた。速度が出なくてかつ不安定だったんで変えたのだが、変えてびっくり。そくど6倍超安定。二年前にWIMAX試した時は使い物にならなかったが、技術の進歩は凄まじい。速度はこんなもんだけど、有線と無線のLATENCYの違いも少し気になる。ADSLは20ms程度なんだけど、WIMAXは50-100msぐらいになる。実質0円()ローンが来月で終わるんだけど、NHKに補足されたからプラマイゼロ。かつWiMAXが4月から速度制限かかるからキャッシュバックを待ってから光に乗り換えでさらに月々の支払いが増える。2年e-mobile使った後wimaxに乗り換えたのか。理論値の最高速度なんてどうでもいいからy-mobileの高速定額みたいなサービスが混雑時でもそれなりのスピードで提供されるようになることを期待してる。

b-mobileを使ってみて、今は使って無いから改善されたか知らないけど、b-mobileは遅すぎて本当に話にならなかった。SBiPhone5とフレッツ光で月1万円近くかかっているのをauLTEプランのみiPhoneあたりとWiMAXかなにかで安くならないかと考え中。通信速度制限なしで家でも外でも使えるものとなるとWiMAXなのかな。二年前は家の中でWiMAX入らなかったからお試し利用でどうなるか。WiMAXの速度が遅いので設定を見直せばいいのかと調べ中。WiMAX2+ ルータ、今のようなトラフィックの多い時間帯は WiMAX に切り替わってしまう事が分かってきた。切替中の速度は同じWiMAX でも WiMAX 専用ルータ(旧型)の方が3倍くらい早いっぽい。UQ 本家の Try WiMAX ではこんな動きしてなかった気が。WiMAX端末をベランダに吊るしたら快適速度になった。当日を含まない直近3日間の「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が1GB以上となった場合は、「au 4G LTE」の通信速度を終日制限する場合がある。2015年4月以降は、「WiMAX 2+」通信もこの終日制限の対象。